
jazzdrumclub’s blog

Jazzを楽しみたい方に初心者でもドラムで楽しめるようになる方法を解き明かします!

演奏の楽しみ

Jazzとは何か

 私がジャズを演奏しはじめたのは

高校1年の時でした。

友人(ピアノ)がその高校で廃部となっていた”モダンジャズ研究会”を

復活させるので、一緒にやろうと

誘われたのがきっかけです。

 

中学2年からドラムを始めた私は、

LedZeppelin,Aerosmith,GrandFunk,Scorpions,と

ロックが大好きでロックしかやる気はなく

”ジャズなんて興味ない”

と思ったものの、

 

学校には立派なドラムセットがあって

”好きに使えるなら悪くないか”

とやることを約束したわけです。

 

最初に手を付けたのは

”Satin Doll”そして”枯葉”とピアノトリオでした。

 

週に3日ほど、放課後に強引にゲットした部室に集まり、

演奏をしました。

ベースの奴は他の中学から来た人で素性もわからなかったけど

何も話をしなくても

演奏していると

人となりがなんとはなく

わかる気がして、

話をしなくても、まぁいいか、と不思議に思えてしまいました。

 

集まっても

演奏をするほかに

若者らしい話をするわけでもなく、

窓から差し込む光が橙色になっていくのを

気持ちよく感じながら

 

何度も何度も

”SatinDoll”と”枯葉”だけを

演奏し続けたのです。

 

そのうち、ピアノを弾いている友人の背中を見つめながら

ドラムを叩いていると

次に彼がどのようにアプローチするのかが

なんとはなしにわかるようになり

フレーズを合わせたり

引っ張ったり、

するようになっていきました。

 

やがて2年生になるとペットやサックスやギターなど

後輩も入部してきてカルテットの曲なども

やるようになります。

 

”演奏で会話する”

 

それは言葉で会話する以上に

相手の心がのぞけるものなんだと

知ることができた、

貴重な経験でした。

 

気づけばすっかりジャズの虜になり

学校帰りにジャズ喫茶に通い

少ないこずかいをレコードにつぎ込み

他の友人と組んでいたバンドは

自然とジャズロックフュージョンへと

曲が変わっていきました。

 

私はジャズドラム以外にも好きなことが

ありました。

それは

”小説を書くこと”

 

阿部公房やカフカが好きで

広津和郎”の”ある時代”という作品に感化され

小説を書きたいと思うようになった。

それが理由で大学を早稲田と決めました。

大学にはいったら

ドラムはやらずに、

部屋に缶詰めになって

小説を書くんだ、と思って進学したのですが・・

 

気づけば授業もそっちのけで

バンド活動、モダンジャズ研究会での活動など

音楽漬けの日々。

今思えば

演奏することで

言葉以上に感情をやりとりできる

音楽の深みに

どんどんはまっていったのだと

思うのです。

 

それは私だけではなく

私の周りの音楽活動~サークルなどで~している

友人たちも同じだったんだと思うのです。

 

弁護士になった人、司法書士になった人、高校教師になった人

上場企業に勤めている人など色々ですが、

皆、それぞれに音楽による感情のやりとりを

楽しんでいたのだと思います。

 

それを辞めてしまうのは

”もったいない”

 

社会の中で生活を維持することは大事なことだけど

その中に

”音楽で会話すること”

も、その場所も残していけないか。

 

そう思って

私なりにできることを

していきたい。

 

f:id:jazzdrumclub:20161208204419j:plain

◆ジャズドラマー:小山彰太さん

 

”ジャズマンには二通りある。

ひとつは、音楽の女神と交感したいと願い演奏する者

もうひとつは目の前のお客さんと交感したいと願い演奏する者、だ”

 

彰太さんに私が20代の頃、演奏について教わった言葉です。

早稲田の先輩でもあり、同郷の北海道人でもあります。

お世話になりました。

 

彰太さんは今は東京の西荻を離れ札幌に移り、アマ・プロ問わず

セッションを重ねています。

 

”最近、ひとりで旅して地元のミュージシャンとやったりすることが多いんだけど

アマとかプロとか関係なく、こういうのも、こういう音もありなんだとか、

凄く自分自身が楽しくやれるんだよ”

ジャズを通して音楽とは、人とは、をよく体感してきた彰太さん

 

皆さんも自由に楽しく音楽を人生を生きていきませんか

 

==============

Jazzdrumclub Produce "初めてのジャズドラム”無料お試しセット

f:id:jazzdrumclub:20161206231337p:plain

 画像クリックでお申込み画面になります。

お申込みいただきましたら、ダウンロードできるようにメールを

差し上げます。

お持ちのPC・スマートフォン・デジタル携帯プレイヤー等に

ダウンロードしてお使いください。

◆新商品

jazzdrumclub.base.ec

◎詳しくはこちらへ

JazzdrumclubTop

Jazzdrumclub official Site

f:id:jazzdrumclub:20161206233107p:plain