
jazzdrumclub’s blog

Jazzを楽しみたい方に初心者でもドラムで楽しめるようになる方法を解き明かします!

言葉を学ぶ~ドラムの場合は?

私はご縁があってシンガポールに移り住んで

仕事をしていた時期があります。

 

移り住む前2年ほどから

東南アジアの国々で

アーティストCD制作をおこなっていました。

 

インドネシアでも、台湾でも

シンガポール、マレーシアでも

英語で仕事ができる環境でした。

 

当の私といえば、

中学の英語の評価は「2」がつけられるぐらい

英語が苦手でした。

 

海外で仕事をするにあたって

私だけが日本人なので

日本語は全く話せない状況でした。

 

その中で、周囲の人が何を言っているのか

状況から推測して丸覚えする。

その繰り返しだったと思います。

 

移り住んで3ヶ月後には

日本の天皇と中国の皇帝の違いを

語り合うぐらいになったのは

英語しかない状況の中で

生きていたからだと思います。

 

と同時にわかったことは

◆英語のロジックで考えて話すことの大切さ

◆英語を日本語に翻訳してはいけないこと

◆中学英語でほぼ日常生活は足るということ

だったように思います。

 

実は私の妻はTOEIC900ポイントをもってるぐらいの

英語熟練者です。

なのに、妻もシンガポールで住むようになって

最初の半年ほどはヒヤリングに苦しんだようです。

 

これはシンガポール英語は

Singlish

と言って、英語・マレー語・中国語の

コラボレーション言語なので

文法も発音も相当違うという理由があります。

 

私はSinglishスピーカーですので

ローカルの中国人のおばちゃんと話しても

通じるのですが、

バリバリの英国人ビジネスマンのお話しは

わからない・・・

ということがよくありました。

 

 

さてドラムで会話ができるようになるためには

どうしたら良いのか。

 

自分が演奏して楽しみたい

ジャンルの音楽を

ドラムにポイントをあてて

聴くこと、です。

 

ここではジャズ、としましょうか。

一口にジャズドラム、と言っても、

英語に米語・英語・シンガポール英語・オーストラリア英語

とでニュアンスや文法、発音が異なるように

 

モダンジャズ・バップ・モード

フュージョン

ラテン・アフロ

そして

ロックンロール・ファンク・アシッドジャズ・

ヘビーメタルレゲー

とロック・ポップスの分野にも広げると

多くの「ドラムの方言」があります。

 

東北の由緒ある古い温泉宿に貴方は泊まりました。

宿の中居さんに、きれいな標準語で

挨拶されたらどう思いますか?

 

なんかちがうな

そう思われるでしょう。

 

東北弁はあたたかい。

そう思って話そうと思っても

標準語を話せる、日本語を話せる私たちでも

容易ではありません。

 

モダンジャズハードバップ・モードジャズ

などの4ビートスイング系のジャズドラムは

方言のようなもの。

 

現在のドラム指導の標準語はマーチングドラムから派生する

ルーディメント・4Wayを軸としておこなわれています。

 

それは

間違いではないのだけれど

モダンジャズをやるのならば

遠回りです。

 

私が3ヶ月でSinglishを聴いて理解し

話せるようになったように

 

聴いて・真似て・話す~演奏する

 

ことで楽器習得の時に誰もがぶつかる

ハードルを下げることが

できないかと

試行錯誤し、

教えてきました。

 

英語では中学英語までが

意思疎通できる英語をつかえるようになる

「基礎」

であるように

 

ドラムでの基礎は

なにになるのでしょう。

次回はそこに触れていきます。

 

 

==============

Jazzdrumclub Produce "初めてのジャズドラム”無料お試しセット

f:id:jazzdrumclub:20161206231337p:plain

 画像クリックでお申込み画面になります。

お申込みいただきましたら、ダウンロードできるようにメールを

差し上げます。

お持ちのPC・スマートフォン・デジタル携帯プレイヤー等に

ダウンロードしてお使いください。

◆新商品

jazzdrumclub.base.ec

◎詳しくはこちらへ

JazzdrumclubTop

Jazzdrumclub official Site

f:id:jazzdrumclub:20161206233107p:plain